スポンサーサイト


すべてのママさんへ。

リノハート。

今朝、新聞を見ながらゴハン食べてたら(お行儀悪くてごみんなさい。)
生活欄に読者からの投稿をみて、ジィ~ン(ノ_・。)としてしまいました。


お仕事している33歳のお母さんからなのですが、
ついついコドモたちを(何人いるのか不明。そのうちひとりは2歳。)
怒ってしまうんだそう。


『子育てもまともにできず、仕事もまともにできず、自己嫌悪に陥った。
子どもに優しくしようにも、クタクタで、結局数分後には大声で怒鳴り散らしている。』んだって。
きっと世のお母さん(働いている人も、そうでない人も)は、
みぃんな多かれ少なかれ、こんな悩みをかかえてるんじゃないかな~?


でもね、
『子どもは怒鳴られても、しかられても、泣いても、
数分後にはもう、「ママ、あのねー」とまとわりついてくる。』
『ココロの余裕をなくし理不尽に怒る私が、瞬間で許されていることに気づいた。』


そこで、
『「母親として自信がない、失格だ」と泣いた私に夫が一言。
「お母さんは存在するだけで子どもにとっては100点なんだ」』って!!
いい旦那様じゃー(ノω・、)


++++++++++++++++++++++++2010年9月3日朝日新聞朝刊より。


ほんとにほんとにほんとにこれは「真理」だわぁ♪と思う。
私は子ども、いないですけど、、、
えらそなこといえないですけど、、、
でも、私は無条件で全てのママさんを尊敬してます。
だって、10ヶ月もお腹の中に宿してさ~
すんごく痛い重いしてこの世に送り出してさ~。
もうそれだけですごいのに、赤ちゃんのときはつきっきりで
眠れない日々が続き、自分のことはままならず。。。
ねぇ。大変よねぇ。
それでも、可愛い我が子のためにがんばって。
がんばっちゃってがんばっちゃって空回りしちゃったり
疲れちゃったりするんだよね。きっと。


でもね、子どもはだいじょぶです。
きっとだいじょぶです。
心配なんていらないです。
アレしなさい、コレしなさいとか言わなくてだいじょぶです。
子どもはよくみています。
周りの人をよくみています。
お話をちゃんと聞いています。
なので、旦那さんの愚痴とかじゃなくて
素敵な言葉をいっぱいかけてあげてください。
素敵な自分でいたら、子どもも素敵に育ちます。
勝手に育ちます。


子どもなんていう生き物は存在しません。
と同時に大人なんていう生き物だっていないんです。
同じ「人」です。
子ども扱いしないで対等に接してあげてください。
そして信じてあげてください。
本気で信じていてくれる人がいれば、
そのように行動するもんです。
だからだいじょうぶ。
ただただ愛してあげればいいだけです。
心を込めて無償の愛を(o´∪`o)



おひろめ。

ほんとエラそなこと書いちゃって、すみません。
でも、書かずにはいられなくって。
猫しか育てたことないの私ですけども、、、
でも、子どもだった頃、大人だったもので。。。
今の方が子どもかもな~、なんて思いつつ。


とにもかくにも、世の中のおかーさん!
みんながんばって~☆彡





人気ブログランキングへ


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

わむ

Author:わむ
ヤング・リヴィング社の
精油さんに魅せられて
ただいま "魔女" の修行中です。

ちなみに猫つかいでもあります。
おかしづくりがだいすきです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleネコ温度計sidetitle
