

マーマレード。

今日は母と伯母と一緒に
マーマレードをつくりました。
うちではむかーしから、ジャムは手作り。
レモンたっぷりでやわらかめの
フルーツソースという感じに仕上げます。
市販のジャムはゼリーみたいで固くって
なんだか苦手なんです。



まずはっ

皮きざんで~♪

夏みかんをむいて、皮と実にわけまして
皮をひたすらきざみます。
きざむの結構好きなんですw
そして、あくがでるので
3回ほどゆでこぼしておきます。



そしてっ

実をむいて~♪

実もひたすらむきまして
砂糖をまぶして水分がでるようにしておきます。
使う砂糖はてんさい糖
砂糖大根を原料としたお砂糖です。
サトウキビを原料とした単糖類のお砂糖とは違い
多糖類なので、ゆっくりと吸収されるので
血糖値を急激に上げることがなく、
カラダに負担をあまりかけないんです。
オリゴ糖も多く含まれているので
おなかにもやさしいすてきなお砂糖さん。
薄い茶色をしているので、
ちょっと色づいてしまうのですが、
ま、家庭使いなので気にしませ~ん。



おなべに

一緒にして~♪

一緒に入れて



レモンの絞り汁もたんまりいれて

ぐつぐつして~♪

ぐつぐつぐつぐつします。
おいしくなぁれおいしくなぁれと
愛情込めながら
ぐるぐるぐるぐるします。



で、

びんづめっ♪

完成っ!




本日は、
夏みかん  21個(おおきめ)
国産レモン 30個
で、
大瓶9個 小瓶18個
できました~。




勢いで

パンケーキ☆

パンケーキつくちゃいました。




さらに

クレープ☆

クレープも。



うん♪

ジャムつけて~♪

マーマレードもパンケーキも
おいしくできました~☆




ジャムやお菓子を作ると
あまやかな香りに包まれて
部屋中がキラキラするので大好きです。


マーマレード、
一番好きなジャムなんです。

マーマレード、
言葉の響きも好きなんです。

あまずっぱい一日でした。




人気ブログランキングへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

わむ

Author:わむ
ヤング・リヴィング社の
精油さんに魅せられて
ただいま "魔女" の修行中です。

ちなみに猫つかいでもあります。
おかしづくりがだいすきです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleネコ温度計sidetitle
