スポンサーサイト


POTTO SHOP de お菓子教室。

8/1、
私が世界で一番スキなお店「POTTO SHOP」での
foodmoodのなかしましほさんによるお菓子教室に参加させていただきました♪


初めてお逢いするしほさんは、とてもやさしくてほんわかしてて
とても気持ちのよい方でしたー。
想像通りというか、想像以上かな~(=´∀`=)
ますますファンになってしまいました。


かなり本気モードでメモとっていたので、途中の写真は
ありましぇん Σ(=꒪△꒪=)


まずはごまクッキー。

ごまクッキー。

ギンビスのアスパラガスのような素朴なおいしさ♪
層ができていて、さくさくな食感。



そしてハニージンジャークッキー。

ハニージンジャークッキー。

ほどよいジンジャーの辛みとハチミツの優しさのハーモニー!
しほさんもおっしゃっていたけど、この時期にぴったりなクッキー☆
ぼりぼりな食感。



*ちなみに、上記の写真は、
しほさんが焼いてきてくださったクッキーさんたち。
ちょっとオーブンがアレだったもので。。。香ばしくなりすぎちゃって。。。
ね~ (^^;)


しほさんの華麗な手さばきも拝見できたし、
レシピ本見ているだけではわからないようなコツがつかめたような
そんな気がします。
あと、大事なポイントとかね。


そして
さらに白玉づくりへ。

おとうふでこねるんですよ~♪

白玉成形。

丁寧にこねて、みんなで丸めてまんなかをちょんとへこましま~す。
この形をみると「赤血球」をおもいだします(○'ω'○)


そして、POTTOの山本さんが

白玉のおふろあがり。

ゆでてくださいました~♪
つやっつやで、とってもきれい~(∩゚∀゚)∩
みなさん、「うちでつくったのとなんかちがう!!」と口々に。


そして、

白玉あんみつ。

しほさんが作ってきてくださった抹茶くずプリンや
アプリコットやあずきさんたちをかざって
きび砂糖のシロップをかけて♪
うん、きれいかわいい!


でも。。。
わたしは抹茶ダメなので、

マイあんみつ。

こんな感じ~。
ちょっと淋しげ?
でもほんっとおいしかったです~(=´∀`=)


で、REREの枝光さん

スイカさん。

スイカをだしてくださったので、これもトッピング。
ハツモノハツモノ☆
参加者のなかに小学4年生の男の子がいたのですが、
彼が白玉とスイカと蜜でシンプルコーディネートしていたのも
とてもおいしそーだったですっ(=°∀°=)b



そして~♪そしてぇ~~~♪

サイン☆

ご著書にしほさんのサインを頂戴してしまいました~(o´∪`o)
よくばっちゃって3冊も持っていっちゃったんですけど
やさしいしほさんはとても快くサインしてくださって(ノ_・。)
う、うれしいですっ!!



参加されていた方達、みなさんかわいくてすてきな方ばかりで
とてもたのしくてここちよいひとときでした。

ハワイっぽい?


なかしましほさん、枝光さん、山本さん、ご一緒させていただいた皆さん
どうもありがとうございました~~~~~~(=´∀`=)

くろあげは。

↑POTTO SHOPの木に黒あげはがひらひらと♪


次回はロールケーキで!
そのまえにオーブンをぜひ新調して~☆





人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

わむ

Author:わむ
ヤング・リヴィング社の
精油さんに魅せられて
ただいま "魔女" の修行中です。

ちなみに猫つかいでもあります。
おかしづくりがだいすきです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleネコ温度計sidetitle
